こんにちは。
 
家が出来て、住んでからよく聞く後悔ポイント&お悩みといえば・・
 
・暑い!
・寒い!
・結露する
 
です。特に山形は暑さ寒さの厳しい気候ですからね。
その悩みを解決するには、住宅性能をよくすること
住宅性能を良くするには、窓が決めてです!
 
窓の種類はいくつかあって、
★窓枠(サッシ)部分が 木製orアルミ製or樹脂製
★ガラスの数が 1枚or2枚or3枚
★ガラスの間にガスが入っているか?
この違いによって、断熱性能が天と地ほど変わります。
 
弊社でおすすめ&標準で使用しているのが、
トリプルガラスの樹脂サッシです。
サッシ部分が、室内も外壁側も樹脂製で、ガラスが3枚入っています。
そして、ガラスの間には、アルゴンガス(またはクリプトンガス)入り!
 
夏の強い日差しはシャットアウトし、冬は暖まった室内の熱を逃がしません。
窓の結露の発生原因は、冬など低い外気温によって、
室内側の窓ガラスまで冷たくなることで起こるのですが、
性能のいい窓は室内側のガラスが冷たくなりにくいので、
びしゃびしゃになるような結露も起こりにくいのです。
(※まったく結露が発生しない訳ではありません。
  まったく結露がない状態とは、むしろ過乾燥の場合があります。
  適正な湿度を守ろうとすれば、多少の「健康的な湿度」はあると思って下さい。)
 
窓は後で交換しようと思っても中々難しいです。
窓の性能まで選べるのは、新築注文住宅の特権です♪
性能のいい窓を選び、快適なお家ライフを楽しんで下さいね。