◎Y字型のように後ろをナナメに張り出した外観
◎立地を考慮し2階にリビングダイニングを配置
◎白壁に無垢材が映えるスタイリッシュな空間デザイン
◎無垢材や塗り壁など自然素材をふんだんに使用
◎一年を通して安定した光がとれる北面の窓配置計画
価格:-
タイプ:シンプルモダン 北欧 ナチュラル
構造:木造軸組
間取り:3LDK+ピアノルーム+趣味室+ウォークインクローゼット
施工会社:建築工房ORKS株式会社
施工期間:4ヶ月
敷地面積:-
延床面積:100.78㎡(30.3坪)
建物後方をY字のように張り出した特徴ある外観。限られた面積の中でも広がりが感じられ、真東から朝日を採りこめるようにするための工夫だ。
山の麓に近い立地で圧迫感があり光も入りにくくなるため、2階にリビングを配置。周囲の視線を気にすることなく過ごすことができるLDKでは、山の緑を借景に寛ぐことができる。
薪ストーブはデンマークのモルソー社製。まわりの床と壁はライムストーン仕上げ。
ソファ上部の天井には無垢のレッドシダーを貼り、建築化照明による間接照明で、やわらかい均一的な明るさの空間をデザイン。奥に見えるのは奥様のピアノルームだ。
壁はケンコートの塗り壁。照明はデンマークのルイスポールセン社製。主寝室奥には趣味室を設け、ガラス扉と窓で明るさを確保しつつ圧迫感のない明るい空間を演出。
アンティーク好きな奥様のために、主寝室の隣に設けた趣味室。床は大理石仕上げ。
趣味室から直接外に出入りすることも可能だ。
アプローチは石貼りで、段差によって変化を持たせている。天井には無垢のレッドシダーをあしらったことで、表情豊かな玄関に。
家が楽しくなれば、暮らしはもっと豊かになる――
ご家族が長い時間を過ごす住まいは、いつ、どんな時も快適に楽しく暮らしていける空間、そしてリラックスできる空間でなければいけないと考えています。
ご家族のライフスタイルや休日の過ごし方、趣味などをヒアリングし、
「こんな風に暮らしたい」
「こんな個性を出したい」
という要望をカタチにしていくこと。
充実した家時間を過ごせる住まいは、家族に夢と希望と楽しさをもたらし、人生を豊かにしてくれます。
さぁ、思いりき楽しい家をつくろう!